2011年6月3日金曜日

ワンオフタンク制作

危うく土に還りそうになっていたCB750カスタムエクスクルーシブですが、
ようやく再始動致しました。

ふじだな入りしたCB、まずはワンオフタンクの制作です。

CBでタンクを制作する上で、もっとも大変なのがこのフレームです。

複雑な作りになっているので、ポン付が出来ない。

 制作する上で、イヤラシイ形状してるでしょ!

そこで、制作して頂けるふじだんさんには、容量は気にしないので、適当に
お願いしますねと発注。

タンクは、スポーツスター風で、これをチョイス

イメージ的には、これくらいの位置かな!?

で、まずは、底板から作成
フレームに合わせ、鉄板を曲げて、叩いて形状を制作。

もちろん、ワンオフですから現車あわせです。


で、制作した底板が、こうなります。


当初、3Lでも構わないと言っていましたが、これなら6Lはいけるかな?

現車に乗せるとこんな感じ!

Web上でよく見かけるCBのカスタム改でタンクを変更している画像はこんな感じに
なっているのが多いですよね!


個人的に、ハイトンネル好きの私には、これだけは、避けたい形でした。
欲を言えば、エンジンヘッドギリギリのクリアランスが好みですが、3Lかも?
って、聞いて保身に入ったクリアランスですけど、充分満足です。

初日、ココまでで終了。

2日目、底板完成まで

フレームを避けるために鉄板をだいぶ叩いたらしい。そして、ゆがみ防止で
点付け溶接をしてから本溶接。

こんな感じに仕上がりました。
個人的に大満足です。

そして、テールカウルは、ふじだなさんにおまかせ。
午後、遅い時間から初めて構想に時間を要してしまったと!
こんなイメージになるらしい。

本日、もっとフェンダーっぽくなってるよぉ~と、制作日記には記されていました。

楽しみですねぇ

イイ感じじゃないですか?

切った、張ったで、制作。
もとは、ハーレーのフロントフェンダーですけどね!

今後の展開が楽しみです。

※画像は、ふじだなさんの制作日記より拝借です。

0 件のコメント:

コメントを投稿