ん?
まだ、完成してませんが・・・
サイレンサーを製作するのは、ふじだなさんから泣きの電話が入るほどの過酷労働。
それに見合う代金をお支払いしていれば、もう少しは気が紛れるのだろうが・・・?
「もうイヤだ!」
的な電話を頂いた。
ビルダーの皆さんは、鉄板どうやって切ってるんでしょう!?
ふじだなさんとこは、ハサミです。
型紙から鉄板に形を写す。
今回は、CBと先日完成したダイナ用の3本分。
ダイナは、消音効果を狙って製作したサイレンサーがお気に召さなかったようだ。
使用する鉄板は、0.8mm
以前1.2mmを使っていたようだが、専用機械を使用せず手曲げで仕上げる関係上
0.8でなければ「やってられない!」ということだ!?
強度的にも、なんの問題はないそうだ。
音は、若干軽くなるようだが・・・!?
0.8mmの鉄板を切り終えた彼の手は、1.5倍に腫れ上がったと!?
握力60㎏じゃぁキツイらしい!最低80㎏は、欲しいと!
これを手曲げで丸めると、こんな感じ!
で、中に入るインナーはパンチングを丸め両サイドにはパイプを接合。
これを溶接していきます。
これがCB用のサイレンサー。ステンレスウール待ちです。
ダイナ用には、グラスウールを巻いて、同じように型からおこした鉄板を切り、出口側も製作。
で、完成したサイレンサーがコレです!
型からおこして製作してますが、最後の微調整がまた、大変らしいですよ!
これを、これに変更致します。
ぶった切ります。
で、完成したサイレンサーの音を愛でる会が、昨夜開催された。
で、CBには、この辺にくっつく予定です。
あまりにもヤケドしそうなので、再度検討?
カッコ悪そうであれば、このままでガマンしちゃいますけどねぇ~
0 件のコメント:
コメントを投稿