2011年6月14日火曜日

サイレンサー製作

CBのサイレンサーが出来るまで!?

ん?

まだ、完成してませんが・・・

サイレンサーを製作するのは、ふじだなさんから泣きの電話が入るほどの過酷労働。
それに見合う代金をお支払いしていれば、もう少しは気が紛れるのだろうが・・・?

「もうイヤだ!」

的な電話を頂いた。

ビルダーの皆さんは、鉄板どうやって切ってるんでしょう!?
ふじだなさんとこは、ハサミです。
型紙から鉄板に形を写す。
今回は、CBと先日完成したダイナ用の3本分。

ダイナは、消音効果を狙って製作したサイレンサーがお気に召さなかったようだ。

使用する鉄板は、0.8mm
以前1.2mmを使っていたようだが、専用機械を使用せず手曲げで仕上げる関係上
0.8でなければ「やってられない!」ということだ!?

強度的にも、なんの問題はないそうだ。
音は、若干軽くなるようだが・・・!?

0.8mmの鉄板を切り終えた彼の手は、1.5倍に腫れ上がったと!?

握力60㎏じゃぁキツイらしい!最低80㎏は、欲しいと!

これを手曲げで丸めると、こんな感じ!
で、中に入るインナーはパンチングを丸め両サイドにはパイプを接合。
これを溶接していきます。


これがCB用のサイレンサー。ステンレスウール待ちです。    


ダイナ用には、グラスウールを巻いて、同じように型からおこした鉄板を切り、出口側も製作。

で、完成したサイレンサーがコレです!

型からおこして製作してますが、最後の微調整がまた、大変らしいですよ!

これを、これに変更致します。

ぶった切ります。

で、完成したサイレンサーの音を愛でる会が、昨夜開催された。



で、CBには、この辺にくっつく予定です。
あまりにもヤケドしそうなので、再度検討?




カッコ悪そうであれば、このままでガマンしちゃいますけどねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿